すくも・あい【五社めぐり:太田神社】

どうも、こんにちは。
苦しいときは神頼み、猫王子です!

宿毛には、五社参りという風習があり、近隣の家に病で苦しむ人があれば、皆で五つの神社をお参りして、その平癒をお祈りするのです。
現在の宿毛にも五社は残されていて、それぞれのご利益で宿毛を守っています。
そんな訳で今日は、宿毛の五社のひとつ、『太田神社』へ行ってきました〜。

ところで皆さんは、「太田神社さま」をご存知でいらっしゃるでしょうか?
太田神社さまは沖須賀にあり、宿毛八幡宮さまと併せてお祀りされている、とても珍しい神社さまです。
そして、太田神社さまのご祭神は「猿田彦大神」で、道案内・交通安全の神さまで、旅先だけでなく、人生の岐路で迷ったときにも良い方向に導いてくださる、ありがたい神さまでいらっしゃいます。
宿毛八幡宮のご祭神は「神功皇后」であり、九州の宇佐八幡宮の神さまと同じ、厄除けの神さまでいらっしゃるとのことです。
宿毛八幡宮さまについては、江戸時代の初期のこととして、次のような伝承があります。

その昔、宇佐八幡宮が火事になったことがあり、ちょうど同じ時に、宿毛の沖須賀に大きな白い鳥が飛んできたといいます。
そして、6歳の童児「辻松」の口を借りて「我は八幡宮なり。豊後の臼杵より来たる」と語ったそうです。
そこで、地元では八幡宮をお祀りすることになったのですが、そのため、この神社は鳥居も社殿も、九州の宇佐八幡宮のある西方を向いているとのこと。

静かな境内を歩くのも、おすすめです!

では、また。
す・く・も・あ・い!

関連記事一覧