すくも・あい【五社めぐり:萩原天満宮】

どうも、こんにちは。
名前に神さまが入っている、猫王子です!

宿毛には、五社参りという風習があり、市街地にある五つの神社さまは、いずれも寺院のような立派な入母屋造の屋根を持つ拝殿が建てられています。
現在の宿毛市街地に鎮座されている五つの神社さま。それぞれのご利益で宿毛の市民をお守りくださっています。
そんな訳で今日は、宿毛の五社のひとつ、『萩原天満宮』へ行ってきました〜。

ところで皆さんは、「萩原天満宮さま」をご存知でしょうか?
萩原天満宮さまは、その名のとおり萩原集落の北にある小高い土地にお祀りされている神社さまです。
そして、萩原天満宮さまのご祭神は「天神さま…菅原道真公」で、安産・家内安全の神さまとして幸せな家庭を守ってくださる、ありがたい神さまでいらっしゃいます。
天神さまと言えば、本来ならば学問の神さまですね。それが萩原集落の村社としてお祀りされ、集落の方々をお守りするなかで、学問だけではなくて村民の強い願いである安産・家内安全の神さまとおなりになられたのでしょう。
ここからの眺めは萩原集落を見渡し、今はびっしりと家々が立ち並んでいますが、一昔前には豊かな実りを生む田園の風景であった姿が、はっきりと偲ばれるような景色が広がっています。

ところで、このあたりには江戸時代に刑場があったとも伝わり、そのためか神社さまの付近に地蔵堂が建てられ、お地蔵さまがお祀りされていたりします。
丘陵地から宿毛の地を眺めながら、この地で繰り広げられた様々な出来事を思い描いていただくのも、おすすめです!

では、また。
す・く・も・あ・い!

関連記事一覧