すくも・あい【五社めぐり:聖神社】

どうも、こんにちは。
女神さまが見える、猫王子です!

宿毛には、五社参りという風習があり、市街地だけではなく、和田集落や二宮集落でも、地元にある五社を巡って病気平癒のお祈りをされるそうです。
現在の宿毛市街地にも五社は鎮座されていて、それぞれのご利益で宿毛を守ってくださいます。
そんな訳で今日は、宿毛の五社のひとつ、
『聖神社』へ行ってきました〜。
 
ところで皆さんは、「聖神社さま」をご存知でしょうか?
日吉神社さまは与市明にあり、宿毛高校には北隣の土地にお祀りされている神社さまです。
そして、聖神社さまのご祭神は「保食神(うけもちのかみ)」で、豊作祈願の神さまとして豊かな収穫を守ってくださる、ありがたい神さまでいらっしゃいます。
実は、この神さま、江戸中期に与市明村がイナゴの害に襲われたときに、現在の高知市比島から勧進されて来られたのです。この神さまがお越しにになってから、与市明村ではイナゴの害がなくなり、それからは虫除けの神さまとして有名になったそうです。
他所の村でも害虫の兆しがあれば、この神社の神輿を借り、お祭りをしたところ、たちまち虫の害は治ったと伝えられています。
また、聖神社の特徴としまして、建築の彫り物が立派であることが挙げられます。立体的に透かし彫られた牡丹、欄間には珍しい天邪鬼が配置されていますので、ぜひご覧いただきたいと思います。
境内にある、大きな木々を見上げるのも、おすすめです!

では、また。
す・く・も・あ・い!

関連記事一覧