すくも・あい 【雨の宿毛で過ごすなら】

どうも、こんにちは。
宿毛に行くと、かなりの確率で雨が降る、猫王子です!

宿毛のまち歩きが大好きなのですが、雨に降られるとちょっとですね〜。
宿毛のまち歩きについては、市民ガイドもさせていただいているのですが、お客さまをお迎えするのに、やはりお天気が気になります。
そんな猫王子の、頼もしい味方が『文教センター』!
もともと、藩政時代の学問所である「講授館」の跡に建てられており、それだけで文化遺跡としての価値も持っています。
そして、なんといっても、めっぽう雨に強いのです(^_^)
文教センターには、宿毛の歴史、特に幕末から明治にかけて21人もの偉人の活躍が実感できる『宿毛歴史館』、小野梓先生から志を引き継いだ坂本嘉治馬翁に由来する『坂本図書館』、いろんな催しが開催される『イベントホール』などがあって、飽きることがありません。

ちなみに、猫王子は『坂本図書館』の郷土資料室がお気に入りで、宿毛の古い絵図や懐かしい写真にまみれて、幸せな時間を過ごすことが多いのです。
晴れた宿毛で見える景色も素敵なのですが、雨の歴史館や図書館のなかから見える宿毛の姿も、重厚で美しいものだと思います。
お隣にある林邸とあわせて、雨の宿毛の、おすすめです!
   
では、また!
す・く・も・あ・い!

関連記事一覧