宿毛ライフ その10 読書と庭と林邸

このウェブ時代に、やはり紙の本が好きという方、結構いらっしゃると思います。私も好きで、特に雑誌が好きで、読むというより写真や絵やいい感じの文字を見ると「いいな〜」と楽しい気分になります。
そんな本好きにとって、宿毛にもいい図書館がありますね。
坂本図書館があってよかった。館内の雰囲気もとてもいい感じで、センスある方がレイアウトされたのだろうと感じます。
そして、雑誌好きには本当にありがたい棚があります、BRUTUS、ELLE DECO、DANCYUなど、新刊からバックナンバーまで揃う素晴らしい棚。ありがとうございます。

借りた本を小脇に抱えての楽しみがあります。
図書館に接する中庭は、背の高い木々に囲まれた、街の中の小さな森という感じでホッとできるいい場所です。お好きな宿毛市民も多いのではと思います。

中庭を南に抜けると、そこに現れるのが、昨年素敵に生まれ変わって“まちのえき”になった林邸。
いいコースだな〜といつも思います。座敷に上がらせていただいて、先ほど借りたBRUTUSを眺めながらしばしのリラックス。おすすめです。

4月には、林邸カフェも再開するという朗報。
図書館で本を借りて、中庭を抜けて林邸カフェでおいしいコーヒー飲みながら読書。いいですね、楽しみです。宿毛ライフがまた豊かになるな〜と思う今日この頃です。

<今回の気分>
オックスフォードの学生で、ブックバンドで束ねた本を小脇にコーヒーを飲みながら次の授業に向かっているアカデミックな感じ。

関連記事一覧