Reporter Article Detail

Reporter Article Detail

梅狩り祭り、今年も大盛況!:市民記者の記事詳細

梅狩り祭り、今年も大盛況!

2018-06-04
梅公園への看板
計量するお母ちゃんたち
計量待ちの行列
梅の種飛ばしも気合が入ります
梅の実

平成30年6月3日(日)、宿毛市楠山梅公園にて、毎年恒例の梅狩り祭りが開催されました。

当日は天気も良く、9時の開始に合わせて多くの人たちが集まりました。
宿毛市内はもとより、遠くは高知市、高知県外(兵庫県からという方も!)からの参加者もいらっしゃいました。



楠山梅プロジェクト代表から開会が宣言され、畑中区長からご挨拶と注意事項の説明がありました。

主な内容は、以下の通りでした。

・お陰様で天気が最高!
・梅の花の開花が遅れたこともあり、梅狩りも例年より1週間ほどの遅れ。でもその分大振りのええ実がなっちょる!
・赤いテープがついている木は紅梅。実の割に種が大きく食べるところが少ないので、注意!
・全く消毒していないので、カメムシが吸ってることも。それだけうまいけん、安心して!
・種飛ばしなど楽しいイベントも参加してほしい!


毎年恒例、梅の種飛ばしは今年も世界記録の15m超を目指して、盛り上がりました!

楠山のお父ちゃんたちが丹精込めて剪定など作業をしてくれた梅の木に実った梅の実を、
楠山のお母ちゃんたちが丁寧に加工して梅干や甘漬けになり、
その梅を思い切り頬張って味わって、口の中に残った種を飛ばす、この競技。

助走をつけたり、体をそらせたり、思い思いの体制から種をできるだけ遠くに飛ばします。

大会の結果は、下記の通りです。



【男子の部】

1位 楠 本 穂 高 さん 7.79m
2位 大 塚 憲 三 さん 7.36m
3位 中 西  清  さん 6.74m



【女子の部】

1位 池 澤  瞳  さん 3.65m
2位 竹 村 優 香 さん 3.34m
3位 小 島 信 子 さん 3.34m


【子どもの部】

1位 竹 村 美 優 さん 3.65m
2位 竹 村 颯 真 さん 3.34m
2位 川 添 晃太朗 さん 3.34m




下記のスケジュールで梅狩りができます。
期間中、楠山の方々が受付にいらっしゃいますので、手ぶらでも安心です。


平成30年6月4日(月)~10日(日)  11時~14時



カップルで、親子で、友達同士で、ぜひお越しください!