Reporter Article Detail

Reporter Article Detail

第5回宿毛「チヌ」パラダイスカップ予選①宿毛つり具大会、結果速報!:市民記者の記事詳細

第5回宿毛「チヌ」パラダイスカップ予選①宿毛つり具大会、結果速報!

2017-05-06
集合写真
計量中
3位の田代さん
5位の高橋さん
表彰台

第5回宿毛「チヌ」パラダイスカップ予選①宿毛つり具大会、結果速報!

7月1日、2日に開催する第5回宿毛「チヌ」パラダイスカップの予選大会が、5/4(木)、宿毛つり具さんの主催にて開催されました。

当日は、高知市、安芸市、松山市などから総勢25名が参加しました。
親子での参加やカップルでの参加もあり、にぎわいました。

本大会は、渡船利用に限定せず、84マリンターミナルにて5:30~受付、6:00開会式後は検量時間である15:00~16:00までの時間内に宿毛湾の好きな釣り場でチヌ釣りをしていただいて、釣果を競います。

岸壁でも、漁港でも、陸路からアプローチした磯でも、渡船での磯でも宿毛湾内ならなんでもOK。チヌ3尾の合計重量で勝負です。

戻ってきた方々のお話では、「栄喜漁港の先端部」「道の駅すくも」「渡船利用」「大島」など様々な場所でチヌとの戦いが繰り広げられていたようです!
片島界隈では、小型ながら良型のキビレのチヌが多く釣れていました。
選手によっては、10尾近くの釣果を上げた方もいて、選手が計量所に戻ってくるたびに、熱い視線が釣果に注がれました。チヌの釣果も多く、全25名で100尾近くのチヌが釣り上げられ、選手たちの熱気であふれていました。

本大会では、上位選手5名が本戦への出場権を獲得します。
気になる結果は以下の通りです!

1位 小松洋介選手 5.45kg 50.5cm
2位 山口優一選手 5.05kg 51.0cm
3位 田城隆信選手 5.00kg 52.5cm
4位 小松和裕選手 4.95kg 
5位 高橋元規選手 4.70kg 

上位入賞者の皆さん、お疲れさまでした。
本戦での活躍を楽しみにしています!!

本戦出場を1位4位で決めた小松さんたちは、5/28(日)に開催する宿毛市観光協会主催の予選会②にも参戦いただけることになりました。予選②の参加者はまだまだ募集中です。
お誘いあわせの上、奮ってご参加ください。

ちなみに、この予選大会に合わせて、全国のチヌの生態を研究している、広島大学生物圏科学研究科水産増殖学研究室(うみの研)の大学院生の方々が来訪。予選大会で釣り上げられたチヌをサンプルとしてお持ち帰りいただきました。

宿毛湾のチヌの生態を研究していただくことで、強烈な引きを見せる「マッスルチヌ」と呼ばれ、大型個体が多数生育する理由が明らかになるかもしれません。

今後の研究成果が楽しみですね!