Reporter Article Detail

Reporter Article Detail

市民記者の記事詳細

坂の下地区名物"あったかもーにんぐ"、本日9時より開店!

0000-00-00

■"あったかもーにんぐ"、ご存知ですか?

 「みんながおいしいね、おいしいね、って。そんな笑顔が一番うれしい。元気になる」

 荒瀬山展望台や道の駅すくもサニーサイドパークがある、宿毛市坂の下地区。松田川左岸に位置するこの地区で、昨年秋から地区のはちきんお母ちゃんたちが、"あったかもーにんぐ"を始めたこと、ご存知でしょうか?

 "あったかもーにんぐ"は、坂の下地区に住むお母ちゃんたちが「地区のみんなぁやお友だちが気軽に集まれる場所を作りたい」という思いで始めたもの。
 現在では月に2回、第二第四日曜日の9:00-12:00にて毎回欠かさず営業しています。

 あまり派手な広報などはしていないにもかかわらず、口コミが口コミを呼び、いまでは毎回30人から多い時では50人以上の方が来店されます。

 この"あったかもーにんぐ"の噂を聞いて、桜がちょうどいいあんばいに咲いた2017年4月9日に行ってきました!

■いつもの集会場がみんなのモーニング喫茶店へ!

 "あったかもーにんぐ"の場所は、坂の下地区集会所。宿毛市立給食センターと坂の下天満宮の間にあります。普段は地区の会合などで細々と使用する集会所が、"あったかもーにんぐ"の日には、たくさんのお客さんでにぎわいます。地元・坂の下地区の方々や、坂の下地区の方々のお友だちといった身内だけでなく、東京や高知市からNPO活動の視察が来たこともあり、知る人ぞ知る活動になっています。
 "あったかもーにんぐ"を切り盛りするのは、坂の下地区のはちきんお母ちゃんたち、5、6名。前日の夜からお味噌汁のだしをとったり、下味をつけたり、季節のデザートを用意したり、仕込みをして当日を迎えます。4月9日の献立は、

・すくも真鯛の煮つけ
・春菜ばなの和え物
・フレッシュキャベツ・トマト・キュウリのサラダ
・出汁まき厚焼き玉子
・我が家の味お新香
・ふりかけおにぎり(or トーストも選べます!)
・鯛あら出汁のお味噌汁
・手作り桜もち

 地元の素材にこだわって、どれも手作りのやさしい味。
 お母ちゃん方の優しい人柄が伝わってくる品々です。特に、鯛あら出汁のお味噌汁は、鯛の風味がしっかりとしみ込んでいながら、臭みなど全くなく、上品で絶品。前日夜から鯛をさばいて、煮つけの下準備とともに、あらの部分を使って出汁をとったお味噌汁。鯛を余すところなく、使い切ったまさに地元の味です。

■大好評の"あったかもーにんぐ"!気になるお値段は?
 献立は、毎回お母ちゃんたちが話し合って決めています。季節の野菜や魚などを使うため、毎回異なっていますが、丁寧に料理されており、好評です。
 坂の下地区の区長で、ほぼ毎回欠かさずに参加している山本博司さん。「普段は出てこない地区の人たちも来てくれる。顔を合わせて一緒に朝ご飯を食べられるのがたのしい」と朗らかな笑顔で教えてくれました。
 さらに、"あったかもーにんぐ"は、「来てくれたお客さんにおなか一杯食べてほしい」というはちきんお母ちゃんたちの「母心」で運営されていることもうれしい特徴です。食べ終わった後に、まだ食べたそうな表情でいるとすかさずお母ちゃんが声をかけてきます。

「おなか一杯になったかい?ごはんもお味噌汁もまだあるでえ」。

 筆者が、答えにまごついていると、「まだ若いけん、お代わりしてや?」とさらに背中をおされ。おにぎりとお味噌汁、鯛の煮つけと春菜ばなの和え物をお代わりさせていただくことに。どれもおいしく、飽きることなくお代わり分もいただきました。
 食後にはコーヒーがセルフサービス。朝ご飯を食べた後の、ゆっくりとしたひと時に心も和みます。
 これだけの充実した献立、お代わりと食後のコーヒーも含めて、400円!(2017年4月9日現在)

 さすがに、安すぎはしませんか?代表の川村貴美子さんに聞きました。
「みんながおいしいね、おいしいね、って。そんな笑顔が一番うれしい。元気になる。体が動くうちは、頑張ろうねってみんなで話しているがよ」。イキイキとした川村さんの表情からは、お金に換えられない何かを教えてもらったような、清々しい気持ちになりました。
 
 "あったかもーにんぐ"。一度食べてみる価値あり。宿毛市内外の皆さん、ぜひ味わってみてください。

■がんばる坂の下地区をよろしく
 坂の下地区では、今年3月「NPO法人元気な田舎ねeと」を立ち上げたばかり。"あったかもーにんぐ"も今後ますますパワーアップしていくのではないでしょうか。「NPO法人元気な田舎ねeと」では、4月1日より道の駅すくもサニーサイドパーク管理棟1階に産直市場をオープン。文旦、ぽんかん、せとか、小夏などの宿毛の季節の柑橘をはじめ、お米や野菜といった地場産品のほか、お総菜や蒸しパン、お弁当も並んでいます。あったかもーにんぐ"以外で、はちきんお母ちゃんたちに会いたいときは、道の駅すくもサニーサイドパーク管理棟1階の産直市場にいけば会えるかも!?