Event List

Event Detail

横瀬川ダム 定礎式イベント:イベント詳細

カテゴリ
カテゴリから選ぶ

宿毛を代表するつわもの達!

エリアで検索

イベントを検索

職人こだわりの逸品

その他

Event Detail

横瀬川ダム 定礎式イベント:イベント詳細

横瀬川ダム 定礎式イベント

2017-12-03

宿毛市山奈町の横瀬川ダムで、いよいよ定礎式が行われます。

これを記念して12月3日(日)、宿毛市総合運動公園で「定礎式イベント」(もち投げ)が開催されます。

定礎式は、大きなダムの重要な節目。みんなで盛大にお祝いしましょう。

よさこいチームのダンスなどもあるようですので、皆さまお誘いあわせのうえ、はり切ってお出かけください。



【瀬川ダム 定礎式イベント】

会場:宿毛市総合運動公園

日程:12月3日(日)

時間:12:00~12:30※小雨決行

お問い合わせ:宿毛市土木課☎0880-63-1126





実際の「横瀬川ダム定礎式」はダム工事現場で関係者のみで執り行われますのでご了承ください。

横瀬川ダムでは、地元小学生が願いをかいた「メモリアルストーン」が定礎石とともに埋め込まれる予定です。

これらはいったん埋められると取り出すことが不可能なため、子どもたちの願いは未来永劫、ダムの安全を見守りつづけることになるでしょう。

ダムの永遠に強固で安全なことを祈って。

雄大なロマンを感じます。



※定礎式とは

建物の安泰を祈り建設工事の開始を記念して礎石を置く儀式。ギリシア・ローマ時代にはじまったとされる。通常、定礎石の中には建物の設計図や関係者の名簿、定礎式当日の新聞や通貨などが収められ、建築当時をしのぶ資料となる。ダムの場合、管理庁舎などに定礎石のレプリカが展示される場合もある。