好評のうち終了しました。「横瀬川ダム建設工事ナイトツアー」

宿毛市山奈町の「横瀬川ダム建設工事現場ナイトツアー」は12月14日(金)をもって全ての日程を終了いたしました。
ご参加くださった皆さま、お問合せ頂いた皆さま、そして西松建設と国土交通省の皆さま、誠にありがとうございました。

横瀬川ダム建設工事は現在、ダム堤体のコンクリート打設がほぼ完了し、来春にはダム本体が完成する見込みです。
2019度はいよいよ試験湛水(水を満杯にして強度を確認すること)を開始し、ダムの水がいっぱいに。
通常、ダムが運用開始されると水が満杯になることはないため(※)、水でいっぱいのダムを見ることができるのは試験湛水のとき1回だけ。
貴重な機会ですので、来年度にはぜひ昼間、ご見学にお出かけください。
(横筋川ダム見学所は引きつづき開設されています。土日祝は閉所)


※普段から水がいっぱいだと大雨に対応できないため、ダムは通常、水位が低く保たれ、満杯になることはありません。


―――――――――――
※大変ご好評につき、現在キャンセル待ちでご案内しております。
―――――――――――
※ご好評につき、期間を12月14日まで延長いたします。
その後はコンクリート打設が終了しますので、これが最後のチャンスです!
日本国内では新たなダム建設は少なくなっているそうなので、本当に貴重なチャンスですよ!
ぜひ、横瀬川ダム建設工事ナイトツアーにご参加ください。

―――――――――――――――――
2020年に完成をめざす横瀬川ダム(宿毛市芳奈町山田)は、ダム周辺の自然を壊さないよう特別に考えだされた画期的な工法「側水路減勢方式」を日本で初めて採用した最先端のダムです。
このツアーでは、国土交通省やダム工事請負会社のご協力のもと、堤体のコンクリート打設や、バッチャープラント内部、タワークレーンの足元付近など、通常なら見ることができないディープな場所までご案内します。

12月14日(金)までの期間限定、参加人数限定の特別ツアーです。
ご興味のある方は、お気軽に宿毛市観光協会までご連絡ください。

【ツアー概要】※12月14日(金)までの期間限定。本当にこれで最後です。
開催日:土・日をのぞく毎日
    ※現場の都合によりお受けできない日もあります。ご了承ください。
最小催行人数:2名様(~10名様まで)
ツアー料金:3,000円/1名(税込み)※お食事代込み
集合場所:宿毛駅(駐車場有)
ご予約:一週間前までに宿毛市観光協会までご連絡ください。
    ☎0880-63-0801/FAX0880-63-0800(受付時間 8:30~17:30)
    e-mail:info@sukumo-darumayuhi.hp
※天候等により、中止または延期となる可能性がございます。
※寒くなってきました。コートやブーツなど、防寒をしっかりして、あたたかい恰好でお越しください。


【スケジュール】
17:30 宿毛駅集合(ダムにしずめる“メモリアルストーン”作成)
18:00 スワロー会館でダムカレーご賞味
19:00 横瀬川ダム-生原トンネルを通り建設現場内へ
    右岸展望所→左岸展望所から見学
    ※その他の見学内容は当日の作業状況により現場判断となります。
21:00 解散

日本初の工法を採用した「横瀬川ダム」建設現場

完成予定は2020年。
周辺の自然を壊さないよう、日本初の工法「側水路減勢方式」で建設されている最新のダムです。
現在の工事の様子を中筋川総合開発工事事務所がブログにアップしていますので、ご確認ください。
横瀬川ダム工事を見にいこう!(中筋川総合開発工事事務所)

工事現場を間近で見学できます。

ガイドさん(工事関係者)が丁寧にガイドしてくれます。

スワロー会館の「ダムカレー」を食べてナイトツアーに出発!

お食事代はツアー料金に入っています。

ダム建設現場の内部

通常の見学では絶対にいけないところまでお見せします!

工事関係者の皆さんの宿舎

遠くから工事にいらして下さって、ありがとうございます。

昼間の横瀬川ダム工事現場

ツアー詳細

好評のうち終了しました。「横瀬川ダム建設工事ナイトツアー」の他のページ