愛称「蛍湖」中筋川ダム

「蛍湖」の愛称で親しまれる宿毛市平田町の中筋川ダム。
四国には2つしかない国土交通省指定「地域に開かれたダム」のひとつとして、通常のダムにはない観光施設としての魅力をそなえています。
定期的に行われるダム湖の“噴水”、ダム上部から水が滝のように流れる“洗浄放水”、ダムの堤防が幻想的に浮かび上がる“ライトアップ”は、見ごたえ十分。
事前予約によりダム職員の案内によるダム内部見学会も体験できるなど、一味ちがう楽しみ方ができます。
ぜひ宿毛の中筋川ダムにお出かけください。

【中筋川ダムを楽しむポイント】
1、自然との調和を意識した、洗練されたデザイン
詳細
2、アウトドアを楽しめる公園など充実の周辺施設
詳細
3、ダムの勉強ができる展示室
→中筋川ダム管理庁舎1階に、自由に見学できる展示室があります。
模型、ジオラマ、参考ビデオ放映、パネル展示などで、中筋川ダムの仕組みや建設方法、ダム周辺にすむ動物たちについて学べます。
4、係員によるダム内部の見学会(事前お申込み必要)
見学ツアーお申込み方法
5、毎月第4土曜日を「中筋川ダムの日」として、ダム湖の噴水、洗浄放水、ダム堤防のライトアップなどを行っています。→噴水・洗浄放水・ライトアップのスケジュール
6、毎年秋に盛大な「蛍湖まつり」を開催
 →「中筋川ダム・蛍湖まつり」ブログ
※残念ながら、2017年の蛍湖まつりは台風21号直撃により中止となりました。
7、ダムカードの配布→中筋川ダム管理庁舎でインターフォンを押してください。受付時間は9:00~17:00です。

中筋川ダム(グーグル地図)

中筋川ダム 洗浄放水

ダム湖の噴水

愛称「蛍湖」中筋川ダムの他のページ