道の駅 すくも サニーサイドパーク

「道の駅・すくも」は国道321号線沿い、四国西南部の交通の要所に位置しています。数ある道の駅の中でも、駐車場の広さと景色の美しさでは抜きんでています。愛媛県と隣接する宿毛市は、高知県の西の玄関口。宿毛湾に向かって広がる道の駅すくもサニーサイドパーク内には5軒の店舗が設置され、一年を通じて賑わっています。
道の駅の管理棟でもあるインフォメーションセンターや喫茶店、珊瑚店、骨董品屋があります。お好み焼き、たこ焼きや「本物のソフトクリーム」があるだけでなく、音楽イベントができるステージ、劇場、子供と大人が一緒に楽しめるアスレチックもあります。
園内ではレンタルのBBQセットも用意されており、奇麗な景色を望みながらBBQを楽しむこともできます。ただし、事前の予約が必要です。
御影石を使用した大型公衆トイレや宿毛市の誇る文化財である「泊り屋」のレプリカが展望台としても備えられ、周辺観光の拠点、休憩所としても最適です。

その姿を一目見ることが来出ると幸運が訪れるといわれる「だるま夕日」が最も美しくみられる場所の一つであるため、11~2月の夕刻には多くのカメラマンが海沿いに並び、だるま夕日の到来を今か今かと待ちわびます。

所在地

〒788-0053 宿毛市坂ノ下1023-44

開設時間

7:30~18:00(各テナントにより異なる)

休日年末年始

(各テナントにより異なる)

駐車場有(無料)  

大型 5台、普通車 50台

産直市場「はちきんの里」

道の駅すくもサニーサイドパークのお土産屋さん。
お土産もののほか、文旦、小夏、といった宿毛の季節の柑橘や、たけのこ、いたどり、わらびなど季節の山菜、お米や野菜、出汁用のおじゃこやきびなごの佃煮など海産物加工品。さらに、お総菜やお弁当までそろっています。
店内のカウンターからは見渡せる宿毛湾の見晴らしは抜群。
店内でお弁当を購入し、海を眺めながらカウンターでお召上がりください。
紙コップ代10円で、お茶とコーヒーの無料サービスもあります。

景色の良さと交通の便の良さから、ちょっと一息休憩したいときや通りすがった時にぴったり。ぜひお立ち寄りください。
※「はちきん」とは、土佐弁で「男勝りの女性」の意味。平均年齢70歳以上で元気に頑張る地元のはちきん母ちゃんたちが運営しています。
※「元気な田舎ねeと」は、坂の下地区の皆さんが主体となって立ち上げたNPO法人です。

もくもく屋

お好み焼き屋さん。
お好み焼きや焼きそばの他、焼き鳥、ソフトクリーム、わたがし、駄菓子などもある、市民の憩いの店です。
お店の前の広場には、近所の子どもたちが遊ばなくなった三輪車やミニカー、積み木などがたくさん集められ、小さな子どもは大喜び。良い遊び場となっています。
※お古のおもちゃです。安全性は保護者の方がご注意・ご確認ください。
※おもちゃのご利用は、自己責任で遊んでいただける方に限らせていただいております。

龍馬パスポートⅢのご当地グルメ「すくも豚フランク」の対象店です。
住所:宿毛市坂ノ下1023-44
電話番号:0880-63-0271
営業時間:11:00~17:30(ラストオーダー19:00)
定休日:毎月最終日

ショップ 武うち

昔ながらの喫茶店。
名物のボリュームたっぷり手作りモーニングの他、ご軽食や喫茶メニューも充実。
夕方からは1曲80円でカラオケも楽しめる、ユニークなお店です。
お土産も購入可。

龍馬パスポートⅢのご当地グルメ「すくモーニング」の対象店です。

住所:宿毛市坂ノ下1023-44
電話番号:0880-63-0560
営業時間:07:00~22:00
定休日:無

宝石珊瑚のお店(森珊瑚/コーラルさや)

すくもの特産品・珊瑚の加工販売所が2店。
ネックレスやブレスレット、ブローチ、数珠、根付、ストラップなどの珊瑚製品がそろっています。
稀少な宝石珊瑚がお得にお買い求めいただけますので、ぜひお立ち寄りください。

住所:宿毛市坂ノ下1023-44
電話番号:-
営業時間:-
定休日:不定休

古美術 自然堂

骨とう品や古美術品、古い生活道具など面白いものが沢山あります。
住所:宿毛市坂ノ下1023-44
電話番号:0880-63-3914
営業時間:-
定休日:不定休

観光周辺情報

道の駅 すくも サニーサイドパークの他のページ